2015-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ヨウムグッズのお店 Route46ブログ

ヨウムグッズの製作販売のお店Route46のブログ。新商品や製作情報などUPしていきます。
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2015/08/27 (Thu) 00:04

彫土の指輪

今回少しだけ作ったのですが、陶土を彫って柄を入れた陶器の指輪2種です。

陶器なのでサイズ調整ができないので大き目に作っています。
細い女性の指だとかなり大きいかもしれません。
ただ、リングの内側の形状が真円でなく楕円なので、直径の縦の長さより横の幅が短くなっているので、
多少ですが大き目でもフィットはしやすいかと思います。

私も薬指は8号位ですのでその他の指もそれに準ずる太さなのですが、ひとさし指にはめると多少安定感がありました。

IMG_9137.jpg
まずこちらはヨウムが2羽左右からぐるっと指に巻き付いているようなデザインです。

IMG_9138.jpg
左から
IMG_9139.jpg
右から

IMG_9140.jpg
ひとさし指のように端の指だとサイドのウロコ柄がよく見えます。


こちらはヨウムがくちばしと爪を使って這い上がって指にしがみついている感じに見えるデザインです。
IMG_9142.jpg

IMG_9143.jpg
足のザラザラ感も微妙に表現してみました。

IMG_9145.jpg
しがみついているように見える?

IMG_9146.jpg
上から
IMG_9144.jpg
後ろ頭


IMG_9147.jpg
ヨウムの顔の向きは、顔を爪先側にすると上から見た時に顔が見えやすいですが、
いつも自分を見ていてほしいと言う方には自分の方に向けて付けて下さい~

這い上がってるというかしがみついてるっていうか…
「来る~きっと来る~」…って感じであのTVから出て来る貞子を思い出した作者です…IMG_9141.jpg

entry_header

2015/08/26 (Wed) 23:36

地中海とヨウム? その2

こちらのデザインは地中海というより、どちらかといえばエーゲ海ぽいでしょうか?
エーゲ海も地中海の一部ですから似たようなものですが…(違ったらごめんなさい)
ギリシャの白い壁と青い海と空をイメージして作りました。

IMG_9057.jpg
ネックレス

IMG_9051.jpg
ロングネックレス

IMG_9090.jpg
ブレスレット

IMG_9097.jpg
ピアス

こちらのデザインに共通しているパーツは
IMG_9069.jpg
白い肌に青絵のヨウムのチャーム。
青絵の食器や陶器って南欧辺りにもよくありますよね。
お魚柄の食器からイメージして作りました。

IMG_9053.jpg
波をイメージした柄のビーズ

IMG_9054.jpg
こちらもお魚ぽく見えて実はヨウムがぐるりと4羽描いてあるビーズ。
ビーズの大きさは直径1㎝ぐらいですからとても小さなヨウムです。

IMG_9072.jpg
微妙にトーンの違うブルーの天然石ビーズで配色しました。
濃いブルーがアゲート、中間の濃さのブルーがターコイズ、薄いブルーがアマゾナイト、透明なのが水晶です。
こちらも白いハウライトのサザレをスペーサーのように丸いビーズの間に挟んでいます。

IMG_9124.jpg

IMG_9110.jpg
白とブルーで一見夏ぽいですが、マットなカラーなのでもう少しの時期着けられるかな~?と思います。
entry_header

2015/08/26 (Wed) 23:10

地中海とヨウム…? その1

今回の新作は「地中海」をテーマにしたアクセサリーです。

ヨウムと地中海…ほぼ結びつくイメージありませんけど…
そもそもヨウムは地中海の南側の大陸(アフリカ)の方に生息してるんですからね…

まあ、なんていうか…思いつきですね(笑)
「ひらめき」ということにしている「思いつき」で商品企画している日々です…

ブログ更新の時点で既に売れてしまった物もありますが、今回は2系統のデザインでそれぞれネックレス・ロングネックレス・
ブレスレット・ピアスを展開しています。

まずは、ナチュラルな色合いのこちらのデザイン。

IMG_9027.jpg
ネックレス

IMG_9038.jpg
ロングネックレス

IMG_9081.jpg
ブレスレット

IMG_9103.jpg
ピアス



IMG_9079.jpg
共通して使用しているのがこの一見お魚に見えるヨウムのチャーム。
テラコッタに白の化粧土を施しています。
地中海の方ってお魚モチーフの食器とかありますよね。ああいった物をイメージしました。
ヨウムがぶら下がっている上の環付ビーズは波をイメージした模様を線彫で描いています。

IMG_9029.jpg
こちらは白漆喰のようなざらっとした質感のビーズに線彫でオリーブの枝を描きました。
テラコッタ色のビーズの上から白の化粧土を掛けて、そこを彫ると下のテラコッタ色が出て来るという手法です。

IMG_9033.jpg
こちらはオリーブの枝をくわえたヨウムをぐるっと線彫で描いています。

IMG_9037.jpg
丸いビーズは天然石です。濃いグリーンとブルーはアゲート、薄いグリーンとオレンジはアベンチュリン、白はハウライトです。
天然石は優しい発色なのでテラコッタのようなナチュラルな色合いにも馴染みます。
ハウライトのサザレをスペーサーのように丸いビーズの間に挟みました。
地中海の沿岸の国々のテラコッタの屋根、白漆喰、海、オリーブなどの色をイメージして配色しました。

IMG_9050.jpg
ロングタイプのネックレスには上の方にオリーブの花の浮彫が入ったテラコッタビーズが入っています。

IMG_9031.jpg
ネックレスの留め具もナチュラルな色合いのヘンプ紐とボーンビーズでできています。

IMG_9119.jpg
よく見ると色々と面白い感じですが、付けると意外となじみます。
IMG_9128.jpg
side_header

side menu

プロフィール

ルート46

Author:ルート46
ヨウムグッズのお店Route46です。色んなテイストやカテゴリーのアイテムを今後UPしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

side_footer
