2015-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ヨウムグッズのお店 Route46ブログ

ヨウムグッズの製作販売のお店Route46のブログ。新商品や製作情報などUPしていきます。
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2015/07/11 (Sat) 20:01

新作アクセサリー「浮き球風」

新作アクセサリー「浮き球風」も今回アップしました。

ご存知の方もいるかと思いますが、睡蓮などの水草を入れてる鉢などの水の中に浮かべる陶器製などの玉を「浮き球」というのですが、和風なかわいい柄が色々入っていてとても風情があるものです。

その浮き球をイメージした陶器の丸いビーズでアクセサリーを作りました。
こちらは4アイテムです、ピアスは2色あります。

IMG_8816.jpg
ネックレス

IMG_8828.jpg
ブレスレット

IMG_8851.jpg
ピアス藍色
IMG_8856.jpg
ピアス白

IMG_8861.jpg
チャーム

IMG_8829.jpg
各アイテム共通してこのヨウムの顔のビーズが入っています。
IMG_8854.jpg
ビーズの大きさは大体13mm位です。

その他もそれぞれ細かく絵付けしたビーズを数種類使用しています。
IMG_8821.jpg
桜の花吹雪とヨウム

IMG_8841.jpg
小花と花を持つヨウム
IMG_8847.jpg
阿弗利加乃灰色鸚鵡 洋鵡 と文字がぐるりと入っています。
IMG_8832.jpg
極小のヨウムが3羽ぐるりと、洋鵡の文字も…

IMG_8850.jpg

その他のビーズや天然石も夏らしい涼しい色合いです。
entry_header

2015/07/11 (Sat) 19:22

新作アクセサリー「バッチャン焼き風」


新作アクセサリー「バッチャン焼き風」シリーズもアップしました。

こちらはベトナムの陶器「バッチャン焼き」をイメージした色・柄になっています。

バッチャン焼きには青絵の物もありますが、赤染付の華やかな柄の物をイメージしました。

こちらのシリーズは4アイテム

IMG_8893.jpg
ネックレス

IMG_8902.jpg
ブレスレット

IMG_8915.jpg
ピアス

IMG_8913.jpg
チャーム

IMG_8895.jpg
ネックレスのトップ部分はウッドビーズと赤いヘンプ紐というナチュラルな素材をあしらってアジアぽい雰囲気に。
バッチャン焼きによくある小鳥の柄をアレンジしてヨウムの絵柄にしました。

IMG_8904.jpg
あとは各アイテム共通して丸いビーズに同じくこのヨウム柄と
IMG_8906.jpg
バッチャン焼きの伝統的な菊の花の柄を描いたビーズを使用しています。

IMG_8901.jpg
陶器ビーズ以外のパーツは陶器ビーズの絵柄に似た色合いのビーズを使用しています。
IMG_8908.jpg
ガラスビーズやアベンチュリン、カルセドニーといった天然石でカラフルですが、発色がニュアンスがあって柔らかいのでオリエンタルな雰囲気になったかと思います。

一見派手な色使いですが、トーンが柔らかいので意外とコーディネートしやすいかも…です
IMG_8942.jpg

IMG_8912.jpg

ヨウムの尾はちゃんと赤くしましたよ~
entry_header

2015/07/11 (Sat) 19:08

新作アクセサリー「テラコッタ」

今回は新作アクセサリー色々とアップしましたよ。

デザインの系統が3種類で、その中で色々とアイテムを展開しています。
順番にご紹介していきます。

まず、ナチュラルな色合いの素焼きビーズを使った「テラコッタ」シリーズ。
以前も素焼きビーズを使ったアクセサリーはありましたが、色使いがアフリカンというかエスニック色が強いテイストでした。
今回は素焼きビーズ以外のパーツもテラコッタと同系色の天然石などを使って、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。

IMG_8865.jpg
ブレスレット

IMG_8879.jpg
ネックレス

IMG_8887.jpg
ピアス

ビーズのパーツは粘土に浮彫をしたり線彫をしたりした後に焼いて、白の化粧土を施しています。

IMG_8881.jpg
こちらはネックレスのトップになっているヨウムの顔のパーツ。どこかの遺跡から出土した風ですよね…(笑)
ネックレスが通っている部分には羽根の柄の線彫を施しています。

IMG_8883.jpg
こちらは線彫でヨウムが背中越しに振り返った姿を描いています。これもどこかの古代の遺跡の壁画みたいですよね…

IMG_8884.jpg
こちらはお花の浮彫のパーツ

IMG_8885.jpg
こちらも上下から見るとお花の柄になっているパーツです。
IMG_8886.jpg
ネックレスは首に掛かる部分も細長い素焼きビーズを使っています。
留め具はロウビキヘンプ紐に石を留める形状になっています。
この石はファイアーアゲートで、白と茶色のバランスがこのテラコッタに合うので使ってみました。

IMG_8866.jpg
こちらはブレスレットのヨウムの顔のパーツです。
IMG_8868.jpg
ロングタイプのネックレスは今これを書いてる時点で既に売れてしまったのですが、ロングネックレスとブレスにはこの「ヨウムの目」をイメージしたパーツが入っています。
トルコのお守り「ナザール」みたいに魔除けになるでしょうかね?

IMG_8888.jpg
こちらはピアスのパーツですが、直径が15mm位のプレートです。
小さいのでヨウムの線画がかなり単純化してしまったのですが、どこまで省略してもヨウムとわかるものなのか?と思うのですが、
ヨウム好きにはヨウムに見える…?
裏表に柄がありますよ。IMG_8889.jpg
素焼きビーズ以外に使っているのは各アイテム共通して、アベンチュリン・カーネリアン・サンゴ(白サンゴを染色したものです)を使用しています。天然石ならではの微妙なトーンの発色でナチュラルにまとまっています。

IMG_8930.jpg
大ぶりなパーツもありますが、色合いがナチュラルなので意外とコーディネートしやすいですよ。



side_header

side menu

プロフィール

ルート46

Author:ルート46
ヨウムグッズのお店Route46です。色んなテイストやカテゴリーのアイテムを今後UPしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

side_footer
